2007年03月07日

「無礼講」ほどほどに 酒席で上司批判「降格は適法」 札幌高裁

「無礼講」ほどほどに 酒席で上司批判「降格は適法」 札幌高裁
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/42187/

「無礼講」なんだから何を言ってもいいじゃないかと
思いますけど、本当に何でも言っていいわけじゃないのが
大人の世界で日本の社会です。
たしかにこの一件では、ちょっと言葉がきつすぎたと
思いますけど、それに対する処分も重すぎると言うか、
やりすぎな気がします。
悪口を言うのはあまりいい趣味じゃないですけど、
だからこそ楽しいというのも分かります。
これからは陰でこっそりと悪口を言いましょう。
posted by 善方まやこ at 12:43| Comment(47) | TrackBack(5) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子高生2人で首つり 遺書に「生活に何の不満もない」

女子高生2人で首つり 遺書に「生活に何の不満もない」
http://news.livedoor.com/article/detail/3061995/

動機の見えない自殺は不気味です。
回復を待って詳しい理由を聞きたいところですが、
その理由が、わたしたちに理解できる内容かどうか
不安になります。
ところで事件現場の高島平団地って、
『完全自殺マニュアル』で紹介された
自殺の名所なんですよね。
本で紹介されていたのは飛び降り自殺でしたけど、
首を吊るなら別に高島平団地でなくてもできるわけで、
彼女たちが高島平団地を選んだ理由、そしてそもそも
自殺を思い立った理由に、この本が関わっていないとは
言い切れません。
さしあたり、これでまた高島平団地のイメージが
悪くならないように、と思います。
posted by 善方まやこ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

男性介護者の7割が異性を理由に介護拒否を経験/現役ヘルパーが意識調査

男性介護者の7割が異性を理由に介護拒否を経験/現役ヘルパーが意識調査
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiimar127/

異性にお風呂トイレを手伝ってもらうのって、
やっぱり抵抗があります。
これから、介護の必要な高齢者は増える一方ですから、
最終的にはがまんするしかなくなるのでしょうか。
「人としての尊厳」なんて言うとちょっと硬いですけど、
なるべくなら感情の流れに合う介護ができれば、と思います。
お互いに「サービス」と割り切れれば、一番いいんですけどねー。
posted by 善方まやこ at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ダイエット通信]小学生も?!"あの病気"になりたい若い女性急増中

[ダイエット通信]小学生も?!"あの病気"になりたい若い女性急増中
http://news.livedoor.com/article/detail/3059703/

ちょっと前にも書きましたけど、ダイエット熱は
相変わらずエスカレートしがちですね。
「やせている=キレイ」の図式はいまだに生きています。
「拒食症=食べないで済むようになる」という安易な
イメージもあるんでしょうね。その苦しみも知らずに。
健康のためなら死んでもいい」じゃないですけど、
何のためにやせるのか、考え直してほしいと思います。
キレイになるためにやせたいと言うのなら、
骨格標本を目標にすると良いでしょう。
posted by 善方まやこ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

そこまでやるか?金属ドロ、生活に影響も

そこまでやるか?金属ドロ、生活に影響も
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/41787/

終戦直後、垂れ下がった電線を集めて売って一儲けした、
なんて話を聞きますけど、21世紀の日本でも
こんな事件が起きるんですねー。
金属なんて重くて持ち逃げもしづらいと思いますけど、
その危険を冒してまで盗みたいほど高く売れるんでしょうか。
お鍋からお寺の鐘まで供出した戦時中を思い出します。
posted by 善方まやこ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄「移住」ブーム 「楽園」の落とし穴

沖縄「移住」ブーム 「楽園」の落とし穴
http://news.livedoor.com/article/detail/3057617/

沖縄って聞くとそれだけでいいイメージが漂いますけど、
遊びに行くならともかく、実生活の場として
住みやすいかどうかは別の問題ですよね。
それに文化としても独特の文化があるから
本土の人間には戸惑う場面が多い、というのもうなずけます。
郷に入っては郷に従え、というわけで、
住む以上はそれなりの覚悟が必要だというお話でした。
posted by 善方まやこ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

「ニセ温泉ある」太田市長が「ズバッ」と大失言

「ニセ温泉ある」太田市長が「ズバッ」と大失言
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/41466/

あー、やっぱりあるんですねー。この正直者っ!
とまで言い切ってしまうのは問題ですけど、
本当に「全部の温泉が本物」がなのかどうか、
調べる価値はあると思います。
その上で「全部本物です」となれば
信頼のブランドとして定着できるかもしれません。
posted by 善方まやこ at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若い世代に広がる危険な遊び 首を絞め失神状態に

若い世代に広がる危険な遊び 首を絞め失神状態に
http://news.livedoor.com/article/detail/3054384/

一昔前に「咳止めシロップを一気飲みしてトリップする」
遊びがはやりましたけど、そういう未知の世界に
足を踏み入れたがるのが人間の性なんでしょうか。
カイヨワが提示した「遊び」の四分類の中では
「めまい(イリンクス)」に分類される遊びですね。
「自殺ごっこ」と言うと「今の子どもは理解できない・怖い」
というイメージになりがちですけど、高い木に登ったり
深い川で泳いだり壁に向かってバイクを走らせたりと、
命に関わる危ない遊びは、今に始まった事でもありません。
本人たちが単なる遊び感覚でやっているとなると、
やめさせるのは難しいかもですね。
posted by 善方まやこ at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

“マゾフェスト”で区民にご奉仕!?快楽亭ブラック、渋谷区長選出馬を正式表明

“マゾフェスト”で区民にご奉仕!?快楽亭ブラック、渋谷区長選出馬を正式表明
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/41338/

お笑いから政治へ、またも一人が飛び立ちました。
過激なネタで知られるブラック師匠、
政治の世界でも今の芸風を守れるのでしょうか。
似たような方向性の芸人では、前に立川談志が
失敗してるんですよね……。
posted by 善方まやこ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<中学教諭>遅刻生徒を格付け 「地獄へ直行」など掲示

<中学教諭>遅刻生徒を格付け 「地獄へ直行」など掲示
http://news.livedoor.com/article/detail/3053199/

たいしたことないニュースですが、地元の記事なのでいちおう。
「地獄に直行」はストレートすぎてセンスがないですね。
このていどのことで大騒ぎするのもどうかと思います。
「イエローカード」なら特に何の問題もなさそうですけど。
posted by 善方まやこ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

